2012年12月7日金曜日

株式会社Lifebook 細貝征弘氏【岐阜クリエイターツアー】


こんにちは!
地域若者応援ファンド事務局の岩月です!
資金支援、非資金支援合わせて7組のチャレンジを応援することになった地域若者応援ファンドですが、これからこのシリーズで彼らのチャレンジを紹介していきたいと思います。

========================
支援先の紹介その①
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
資金支援先
株式会社Lifebook 細貝征弘氏
事業名:岐阜クリエイターツアー
========================

【おもろい企業×若手クリエイター=地域の魅力∞】

記念すべき第一回目は、先日の最終選考会でみごと資金支援を獲得された
Lifebookの細貝征弘(ほそかい ゆきひろ)さんです。

細貝さんが提案するのは

「岐阜クリエイターツアー」!
[金華山山頂から市街地を見守る岐阜城]

「岐阜には魅力的な企業があるのに、情報発信やデザインに力を入れられていない」
「岐阜にはおもしろいクリエイターがいるのに、活躍する土壌が少ない」

以前からそんな問題意識を持っていたという細貝さん。

これを上手く組み合わせたら、岐阜ってもっとおもしろくなるんじゃないの?
そんな発想からこの「岐阜クリエイターツアー」のアイディアは生まれました。

昔から「美濃のつくり上手の売り下手」と言われるように、魅力的なものをつくるのは得意でも、価値を発信するための工夫ややり方がうまくない岐阜の人。
せっかくおいしい農産物や最先端の技術、伝統あるこだわりの商品があっても、それを伝えていかなくては産業が廃れてしまう。

一方で、情報発信ができる技術をもった岐阜のクリエイターがいても、そういった企業と出会えていないことで活躍の機会がなく、クリエイティブが活躍する土壌も育たない。

この問題を解決するためのプロジェクトが、岐阜クリエイターツアーです。

お礼はクリエイティブ―岐阜クリエイターツアーの概要

◎5月末頃に東京を中心に活動している若手クリエイターを岐阜に招くツアーを実施。ツアーでは経験できない、人と交流しながら地域に触れてもらうことを主眼とする。旅の御礼は、6月末までに御礼として納品する。

◎該当クリエイターと定員
クリエイターは、デザイナー、カメラマン、ライター、コーダーの4タイプとする。定員を30名とする。

◎御礼に関して
受け入れて頂いた企業ならびに旅館の方のニーズを事前に企画者よりヒアリングをおこない、御礼内容を事前に確定する。旅が終わった、翌月までに御礼として、チームが制作したクリエイティブを納品する。

(現在計画段階のため、変更の可能性がございます)

「仕事ではなく旅」「お金ではなく、それぞれが持っているモノの等価交換」で繋ぐ

このプロジェクトについて、細貝さんはこういいます。
「『仕事ではなく旅』『お金ではなく、それぞれが持っているモノの等価交換』で繋ぐことができれば面白い縁ができ、その縁からクリエイティブの重要性を知る機会ができる。知る機会があれば、クリエイターとの関わりが増え、活動が活性化してくことで、若手クリエイターが活躍するような機会の数が増える。若手クリエイターの活躍は、岐阜の魅力を外に発信することにつながる。」
「今後webがより生活に密着する中で、地域は魅力的な発信をして外部から様々なリソース獲得がキモになってくる。今回の事業がそのきっかけになれば」



実施時期は来年の初夏。
どんな縁が生まれ、そこから何が広がっていくのでしょうか。
岐阜の魅力が、その縁によってどう発信されていくのでしょうか。
ワクワクしますね。

(G-net 岩月)
*********************************************
地域若者応援ファンドでは、寄付をしてくださった方に向けて事業進捗のメールを配信しています。
助成先の最新情報が欲しい!
岐阜を盛り上げたい!
岐阜のおもしろ情報が知りたい!
そう思った方はぜひ、ご支援をお願いします。
一口1,000円から受け付けております。
寄付について詳しくはこちらから
*********************************************


<お問合せ先>
===========================
特定非営利活動法人G-net
===========================
〒500-8844
岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2階
TEL:058-263-2162 FAX:-2164
(地域若者応援ファンド担当:岩月)


===========================
地域若者応援ファンドについて
===========================
岐阜には、いろいろな形の「地域のためのチャレンジ」があり、
様々なバックグラウンドを持った若者が日々挑戦をしていると私たちは考えます。
本ファンドのミッションは、
そんな地域の中の小さなチャレンジを、資金的・非資金的面双方から支援し、
クローズアップし、分かりやすく伝えていくことです。
岐阜で10年以上活動してきたG-net。
これまで培ってきたノウハウやネットワークを最大限に活用して
地域の中のチャレンジを全面的に応援します。


0 件のコメント:

コメントを投稿